タグ「谷町九丁目」が付けられている記事

お次は、大阪裏ターミナル「上六」と隣接するように存在する「谷町九丁目」に移動。

谷町筋に沿うように夥しい数の寺が建っているこの界隈は、まさに大阪の京都とも言える風景であり、初めて訪れた者は新鮮な衝撃を覚える事は間違いないだろう。

南に下った所にある聖徳太子ゆかりの「四天王寺」やお骨で仏像を作る事で有名な「一心寺」などは京都や奈良に負ける事のない歴史的信仰拠点であり文化遺産のはずだが、その事を当の大阪市民すら知らないという異常事態はまさしく大阪市という無能自治体のアピールの才能のなさをことごとく思い知らされる。

当然のように我々大阪DEEP案内探検隊は寺めぐりという地味なことはやらずに変な建物にばかり反応してしまう。

特に、谷町筋沿いにドドーンとそびえる、巨大な緑一色のモノリス
もう謎過ぎて訳が分からない。

キーワード:||||

闇市の歴史が今も残るダークな街、上本町。

「うえほんまちハイハイタウン」を中心に、上本町界隈はターミナル駅とは思えない裏寂れた姿を見せ続ける。戦後のドサクサで三国人が不法占拠をしたと言われている土地は日本各地に無数にあるが、この街の異様な光景は探せば探すほど掘り出し物のように出てくる。

少し谷町筋側に歩くと、路地裏にのっけから崩壊した廃屋が野ざらしにされている。

本当に駅のまん前だというのにこれはねーぞ。
完全に崩壊してしまった日本家屋は、恐らく戦前に建築されたものであろう。
崩壊のあまり、危険防止の囲いがされている程の勢いだ。

一体どうなっているんでしょう。

キーワード:|||

大阪にゆかりのある人も、ない人も、「上本町」と聞いて貴方は何を想像するだろうか。
特に若い世代なんかはあまり印象に残っていないかも知れない。

近鉄電車の本社が存在し、大阪における近鉄のターミナル駅としての位置づけにある...と言いながら、どこか垢抜けない感じがする町。実質的には難波や鶴橋にターミナル駅の主権は移譲してしまってるし、駅を降りたところで、お洒落な店もある訳でなく、人が寄り付くようなファクターもない。

だからか知らんが私も今までこの町については随分見過ごしてきた。
しかし天王寺区在住で上本町勤務の某主婦から「大阪DEEP案内で上本町を取り上げないのは勿体無い!」と檄が飛んできたのである。

案内してやる!と言われたので早速上本町にすっ飛んできた。

上本町の駅を降り、地下通路を進むと、何やら物憂げな地下街が見えてくる。
それは「うえほんまちハイハイタウン」という名の複合施設。
だが、駅のまん前にあるにも関わらずやたら活気が無い。

キーワード:|||
生國魂神社・彦八まつりレポートの続編です。初めからお読みの方はこちらからどうぞ

天満宮
キーワード:|||
地下鉄谷町九丁目駅から程近い場所に「生國魂神社」がある。通称「いくたまさん」。

鳥居

社伝によると、神武天皇東征の際、難波津(今の大阪)の上町台地に生島大神、足島大神を祀られたのが始まりと言われる。つまり大阪最古の神社である。平安時代には出雲大社・熊野大社と並ぶ格式を誇っていたとされるが、現在の神社は太平洋戦争の空襲で焼失した後、再建されたものである。
キーワード:|||
▼記事一覧

タグ

大阪DEEP案内とは?

osaka-masayoshi.net

関西探訪ライター「逢阪まさよし」率いる取材編集班が、大阪周辺のあらゆるディープスポットの 情報を取材写真と共に惜しみなく垂れ流している、タウンガイドサイトです。
ダメポ物件から史蹟、下町からコリアタウンまで、大阪だけに留まらず近畿一円を駆けずり回っていましたが、 本人が東京に引っ越してしまったので更新が止まっています。 たまに溜まっているネタを書き出す事もありますが気長に見守ってください。
メールはこちらまで
masa.marnetあっとgmail.com

サイトマップ

Powered by Movable Type 4.21-ja
Creative Commons License
このブログのライセンスは クリエイティブ・コモンズライセンス.