梅田の隣「中崎町」 (4) 突撃!魚屋のカレー

梅田のすぐ隣にあるとは思えない、独特の時間が流れるミステリアスな商店街「天五中崎通」。その一角になんとも怪しげで謎の店がある。

「よしや」というカレーライスの店である。

店構えは魚屋、なのに「占い」の提灯を下げているわ、カレーライスののぼりが立っているわ、魚どころか野菜も果物もあるわ...一体なんの店?といつも疑問に思いながら通り過ぎていた。
いや、通り過ぎてばかりで本当申し訳ないw

どうやらこの店、関西ローカルのテレビ番組を中心に「魚屋のカレー&占いの店」としてかなり頻繁に取り上げられてるようで、結構マニアには知られている模様。一杯180円という異常な低価格を実現している凄まじいカレーの味はどんなものなのか??

テレビのコマーシャリズムに毒される前に一度「魚屋のカレー」を体験してみたいと思い、2009年のゴールデンウィークに再びこの商店街にやってきたのだ。

件の「魚屋のカレー」の店舗は谷町線中崎町駅を上がった先の商店街を1分程歩いた所にある。店構えがなんとも目立つのでイヤでも目に付く。しかし以前よりも随分コンパクトになった気がするのだが...

nakazaki22.jpg

2年前に通り掛かった時は、この写真を見ていただいても分かるように、カレーライスだけではなく、カレーうどんもあれば牛丼や豚生姜焼きなどメニューが多彩だった。カレーにもマグロの唐揚げやカキフライなどのトッピングを付ける事もできた。ネット上で調べるともっと昔の情報も出てくるが、年々取り扱っている品目が減っているようである。

店の前に立つ私に店主のオバチャンが声を掛けてきた。
やたらテレビ局に紹介された事をアピールしてくるオバチャンの勢いの良さとは裏腹に、オバチャン本人の体調の問題などもあって品物はカレーライス一つのみに絞っているんだそうだ。

死ぬほど安い

2年前に訪れた時はカレーライス一杯180円だったが現在では一杯300円に値上がりしてしまっている。

確かアジアコーヒ日の出通り店のネーポンも一本250円だったのがテレビで紹介されるやいなや300円になり、しまいには500円にまで引き上げられたが、よしやのカレーが値上がりしたのもテレビの影響なのかそれとも2008年の原油高による値上げの影響なのか?

店主のオバチャンは非常に話し好きな人間だ。こっちが聞いてもいないのに色々とお店の成り立ちについて教えてくれた。

この店が純粋な魚屋だった頃、マスターの旦那さんが20年以上前に他界してしまっていた。残された奥さんは一人でこの店を切り盛りする事になった訳だが、ふと思いつき、自家製のカレーを売ることを思いついた。

お客に食べさせるとすこぶる好評で、今では「よしやのカレー以外のカレーは食べられない」というほどの高い評判を得ていると言う。そんなカレーが一杯300円で提供できる秘訣は何だろうか。
かなり興味が湧いてきたので、お店に入る事にした。

思いっきり魚の臭いが立ち込める店内の中央に置かれたテーブルにおもむろに座り込む。
人数分のカレーをオーダーするとオバチャンは店の奥でカレーの鍋をグツグツやり始める。

建物は魚屋のままで残っているのだが、かれこれ築50年程度になるという。
テレビやネットで紹介される事も多く、我々のような物見遊山の連中も良く店を訪れるのだとか。

表の魚屋や八百屋の品物が妙に少ない理由は、ちょうど連休中で、魚屋をやっている息子さんがいないため半分休業状態だったからだ。ついでに奥の部屋は占いルームになっていて、別の客が運勢を占ってもらっている最中だった。
どうやら占いスタッフは店のオバチャン以外に何人かいるようです。

そして10分程待つど出来上がった、これが「魚屋のカレー」のカレーライスだ!!
隠し味にコーヒーと赤ワインと、もう一つの企業秘密が入っている。もちろん味は文句なしに旨いぜ。肉も野菜も適度に入っていて、確かにホームメイドカレーとしては上級品である。

店主のオバチャン曰く、あくまでカレー屋や八百屋、魚屋は「副業」としてやっているものであって、本業はあくまで「占い」なんだって。この店舗もオバチャンの自宅であるので、家賃が要らないから、その分気楽に商売ができる。趣味の一環として、美味しいカレーを安く食べてもらえることでお客の笑顔が欲しいということを言っていた。
人情味豊かなオバチャンでした。

おしゃべり好きのオバチャンは将来この店を改装してカレー専門店に作り変えるとまで言っていた。店でお客がカレーを食べている所を見られないように、店をちゃんと作り変えたいだとか。

いや、大阪DEEP的にはそのままでいいと思うんですが。。。
お願いだから、テレビのコマーシャリズムに毒されず、そのままでいて。。。

毎日欠かさず続けている層化のお題目が凄く力を与えてくれると言ってました。
そ、そうかそうか。継続は力なりというのは真実ですよね。
ごちそうさまでした。。。


大阪DEEP案内推薦商品

周辺地図

記事に関連する物件の周辺地図を示します。

他にはこんな記事に興味を持ちそうかも。

関連が強いと思われる記事のリンクを表示しています。

街ネタのタレコミ、感想をください。

大阪DEEP案内では街ネタのタレコミ、取材依頼などを受け付けています。こちらのメールフォームより管理人にメッセージを送ることができます。当方の都合上すべてのメールに返答をできないこともあるのでご了承ください。

Googleカスタム検索

東京DEEP案内、大阪DEEP案内、日本DEEP案内の3つのサイトからGoogleカスタム検索ができます。

エリア・鉄道沿線から探す

区市町村・定番エリア・鉄道沿線別記事のアーカイブです。
大阪市内 (219) 中央区 (33) 北区 (24) 西区 (14) 大正区 (4) 港区 (6) 此花区 (8) 福島区 (1) 浪速区 (26) 天王寺区 (18) 阿倍野区 (10) 西成区 (31) 住之江区 (16) 東住吉区 (3) 平野区 (4) 生野区 (15) 東成区 (3) 城東区 (1) 鶴見区 (3) 旭区 (1) 都島区 (9) 東淀川区 (4) 淀川区 (5) 大阪市外 (40) 大阪府(北摂) (13) 大阪府(河内) (17) 大阪府(和泉) (10) 兵庫県 (28) 尼崎市 (4) 神戸市 (14) 淡路島 (10) 京都府 (24) 奈良県 (15) 滋賀県 (2) 和歌山県 (1) 中之島・淀屋橋・天満橋 (5) 梅田・福島・天神橋筋 (22) 阿波座・本町・堺筋本町 (6) 心斎橋・堀江・長堀橋 (2) 難波・道頓堀・日本橋 (13) 天王寺・新世界・動物園前 (51) 京橋・桜ノ宮・大阪城公園 (11) 鶴橋・桃谷・今里 (15) 谷町四丁目・上本町・四天王寺前 (13) 弁天町・西九条・九条 (10) 天保山・桜島・南港 (21) 地下鉄御堂筋線 (75) 地下鉄谷町線 (54) 地下鉄四つ橋線 (27) 地下鉄中央線 (42) 地下鉄千日前線 (38) 地下鉄堺筋線 (50) 地下鉄長堀鶴見緑地線 (16) 地下鉄今里筋線 (2) ニュートラム (13) JR大阪環状線 (76) JR東西線 (10) JR宝塚線 (5) JR神戸線 (12) JR京都線 (8) JR学研都市線 (7) JR大和路線 (53) JR阪和線 (17) JRおおさか東線 (1) JR奈良線 (2) JR湖西線 (2) 阪急宝塚線 (17) 阪急神戸線 (22) 阪急京都線 (18) 阪急千里線 (5) 阪急箕面線 (2) 阪神本線 (15) 阪神なんば線 (25) 京阪本線 (23) 京阪中之島線 (6) 近鉄大阪線 (32) 近鉄奈良線 (42) 近鉄けいはんな線 (8) 近鉄京都線 (7) 近鉄南大阪線 (26) 南海本線 (46) 南海高野線 (39) 南海汐見橋線 (8) 泉北高速鉄道 (1) 阪堺線 (51) 大阪モノレール (7) 神戸市営地下鉄 (10) 神戸高速鉄道 (11) 京都市営地下鉄 (4)

キーワードから探す

記事にはそれぞれキーワードが付けられています。気になるキーワードから目的の記事を探す事ができます。