大阪市営住宅探訪 (2) 八幡屋住宅

今でこそ大阪市港区は大阪随一のデートスポットで有名になっているのだが、それまではしこたま地味で柄の悪い港湾労働の街として名を上げていた。

戦争で被災した後、昭和36年に大阪市交通局が現在の地下鉄中央線を建設し(弁天町-大阪港)、その頃から市営住宅の建設が急ピッチで進められた。
市営住宅が作られる度、西成と同じように労働者の街としての勢いを増していった。そして街のDQN度もどんどん強化されるに至ったのだ(笑)

西成と違うのは単身者よりも所帯持ちが多かった事だろう。
実は言うと私、逢阪の家族も、港湾労働者としての仕事を求めてこの地に移り住んだクチである。

とはいえやはり「港区」と名がつくだけあって、八幡屋の街の一角には今でも港町を思わせる高い堤防に区切られた場所があり、何気なく上に登ってみると...

このように船溜まりになっていたりして、多くの漁船が係留されているのを見る事ができる。つまり漁港であることを示しているのだ。実際に八幡屋には「大阪市漁業協同組合」の建物も存在する。

海抜ゼロ地帯であるこのエリアはしばしば高波の被害に悩んでいた。その事から、船溜まりの一角には「波除地蔵尊」が置かれており住民の信仰心を伺わせる。同じ港区には波除という町名が存在するが、そちらとは関係がないようだ。

大阪市営住宅が密集するエリアは地下鉄朝潮橋駅を最寄りとする八幡屋、港晴、池島、三先、地下鉄大阪港駅を最寄りとする築港。この2つの駅の周辺を歩けば、市営住宅の玉手箱状態であり、良くも悪くも下層社会の大阪市民の日常を観察することができるのだ。

写真は八幡屋三丁目の14階建て「フェニックス団地」。昔から飛び降り自殺者が後を絶たない有名な心霊スポットであり自殺の名所なのだが(笑)不死鳥の名とは裏腹に多くの死人が出ている。

ひったくり防止ネット

治安も悪いので、このへんの住民の自転車を見てもひったくり防止ネットの装着率がやたら高いことがわかる。

そして何よりも驚くべきは公明党ポスターの多さ。
潰れた店の前に遠慮なくベタベタと張られまくる。
さぞかし熱心なナンミョー信者がいるようでございます。

大阪市港区は異常である。
ちょっとこれだけの公明党スパム状態は他の街でも目にしたことが無い。
この地区において公明党はまさに「庶民の王者」なのだろうか。

この大阪市でもようやくゴミの分別収集を始めたエリアがあるというのだが、相変わらず民度の低い港区の市営住宅においてはゴミ出しのルールも通用しない。ちょっと前までは黒いゴミ袋に何を入れてもさっぱりお咎めなしという状況だった。
ちなみにいまは半透明の袋に入れて出すよう指導されている。

数多い大阪市の市営住宅の中にあっても、港晴二丁目にある「八幡屋住宅」は造成初期の1956(昭和31)年に建造された、かなり古い市営住宅。なかなか風情があってよろしい。

大阪市港区は戦災が最も激しいエリアで、戦前建築は殆ど全く無いと言っても過言ではないが、この八幡屋住宅に限ってはどこかしら戦前建築の香りを漂わせる雰囲気がする。でも建築年度は1956年です。

窓側をみなと通りに面し、廊下側はコの字型の建物内側に面しているが、窓側にベランダと呼べるスペースはなく、住民は洗濯物を廊下側に干している。ついでに洗濯機も廊下に並べている状態だ。

だから住宅の廊下を歩くと人様の家のベランダを歩いているような気分になるに違いない。

建物1階は住宅兼店舗スペースになっている。さすがに古い年代の市営住宅なので建物の使われ方がアバウトで、勝手にバルコニーを増築していたりとなかなかカオスで面白い。

1階店舗部分もかなり年代が入っているせいで面白い作りになっている。

築50年以上が経過しているが建物自体が比較的頑丈に作られているのかして、見た目にヤバいとは思わない。まだまだ現役バリバリやで!と建物からオーラが漂っている気がする。

1階の店舗もまだ結構な数が営業し続けている。みなと通りに面しており通行人の数も多いのでなんとなく寂れた感じがしないのもある。ちなみにここは地下鉄中央線の車内からも見ることができる。

しかもこの八幡屋住宅、入居者の申し込みを行っているのだ。
家賃も破格の19000円~25600円!!
ファミリー向けの広い間取りであるにも関わらずこの家賃の安さはヤバいぞ!
今でも申し込み可能かは確認していないので興味のある人は大阪市住まい公社に連絡すると良い。

yahataya34.jpg

ちなみにこの八幡屋住宅は風呂無し物件だと思われるが気にしなくとも良い。歩いてすぐの場所に、銭湯価格で入浴できる天然温泉「テルメ龍宮」があるのだ。源泉は硫黄臭がし、錆色に変色しており効き目のありそうな温泉である。

男風呂に入ると立派な紋々が入ったヤクザのオッサンやヤンキー連れの遭遇率もやたら高く非常にオススメ。どっぷり大阪の下層社会を堪能できます。


大阪DEEP案内推薦商品

周辺地図

記事に関連する物件の周辺地図を示します。

他にはこんな記事に興味を持ちそうかも。

関連が強いと思われる記事のリンクを表示しています。

街ネタのタレコミ、感想をください。

大阪DEEP案内では街ネタのタレコミ、取材依頼などを受け付けています。こちらのメールフォームより管理人にメッセージを送ることができます。当方の都合上すべてのメールに返答をできないこともあるのでご了承ください。

Googleカスタム検索

東京DEEP案内、大阪DEEP案内、日本DEEP案内の3つのサイトからGoogleカスタム検索ができます。

エリア・鉄道沿線から探す

区市町村・定番エリア・鉄道沿線別記事のアーカイブです。
大阪市内 (219) 中央区 (33) 北区 (24) 西区 (14) 大正区 (4) 港区 (6) 此花区 (8) 福島区 (1) 浪速区 (26) 天王寺区 (18) 阿倍野区 (10) 西成区 (31) 住之江区 (16) 東住吉区 (3) 平野区 (4) 生野区 (15) 東成区 (3) 城東区 (1) 鶴見区 (3) 旭区 (1) 都島区 (9) 東淀川区 (4) 淀川区 (5) 大阪市外 (40) 大阪府(北摂) (13) 大阪府(河内) (17) 大阪府(和泉) (10) 兵庫県 (28) 尼崎市 (4) 神戸市 (14) 淡路島 (10) 京都府 (24) 奈良県 (15) 滋賀県 (2) 和歌山県 (1) 中之島・淀屋橋・天満橋 (5) 梅田・福島・天神橋筋 (22) 阿波座・本町・堺筋本町 (6) 心斎橋・堀江・長堀橋 (2) 難波・道頓堀・日本橋 (13) 天王寺・新世界・動物園前 (51) 京橋・桜ノ宮・大阪城公園 (11) 鶴橋・桃谷・今里 (15) 谷町四丁目・上本町・四天王寺前 (13) 弁天町・西九条・九条 (10) 天保山・桜島・南港 (21) 地下鉄御堂筋線 (75) 地下鉄谷町線 (54) 地下鉄四つ橋線 (27) 地下鉄中央線 (42) 地下鉄千日前線 (38) 地下鉄堺筋線 (50) 地下鉄長堀鶴見緑地線 (16) 地下鉄今里筋線 (2) ニュートラム (13) JR大阪環状線 (76) JR東西線 (10) JR宝塚線 (5) JR神戸線 (12) JR京都線 (8) JR学研都市線 (7) JR大和路線 (53) JR阪和線 (17) JRおおさか東線 (1) JR奈良線 (2) JR湖西線 (2) 阪急宝塚線 (17) 阪急神戸線 (22) 阪急京都線 (18) 阪急千里線 (5) 阪急箕面線 (2) 阪神本線 (15) 阪神なんば線 (25) 京阪本線 (23) 京阪中之島線 (6) 近鉄大阪線 (32) 近鉄奈良線 (42) 近鉄けいはんな線 (8) 近鉄京都線 (7) 近鉄南大阪線 (26) 南海本線 (46) 南海高野線 (39) 南海汐見橋線 (8) 泉北高速鉄道 (1) 阪堺線 (51) 大阪モノレール (7) 神戸市営地下鉄 (10) 神戸高速鉄道 (11) 京都市営地下鉄 (4)

キーワードから探す

記事にはそれぞれキーワードが付けられています。気になるキーワードから目的の記事を探す事ができます。