ワンコリアフェスティバルって何?
在日韓国・朝鮮人の数が47都道府県で最も多い大阪。関西圏全体だけで見てもその数は首都圏を上回る。「在日」のメッカは関西にあると言っても構わない。関西各地では在日系イベントが毎年盛大に行われる。最も大きなものは毎年11月第一日曜日に難波宮跡公園で開催される「四天王寺ワッソ」だが、それだけではなく中小規模のものを合わせると枚挙に暇がない。
四天王寺ワッソの開催時期と程近い10月28日、大阪城公園・太陽の広場ではやはり同じように在日系イベントとして大規模な「ワンコリアフェスティバル」が開催される。南北朝鮮の統一と東アジアの平和を祈願するという名目のイベント、1985年から毎年大阪で開催されている。ちなみに東京でも去年と2004年に開催されている(詳細)
朝鮮出兵を行ったあの豊臣秀吉の居城としても名高い大阪城周辺は、「四天王寺ワッソ」を含め何の因果か2週連続でパスポートのいらない大韓民国となってしまうわけですが、これも紛れもない大阪の風景の一つとして、収録したいと思います。
太陽の広場では高らかに朝鮮式の太鼓の音が響き渡っていました。
ステージの両脇にはスポンサー企業の名前がズラリと並んでいるが、ほとんどが韓国企業だったり、または国内であっても在日系企業だったりする。在日界のドン、MKグループ会長率いる「近畿産業信用組合」はもうお馴染みですね。
「HANAになる!東アジアの未来」と書かれている。わざわざ説明するまでもないが「ハナ」とは韓国語で一つという意味。朝鮮半島の統一を祈願しているのだ。
民族衣装を着て朝鮮太鼓を叩きながら踊る3人の女性。モロに原色多用で目がチカチカします。
さて、今年はスポンサー企業の一つに「コリア国際学園」がある。あのセクシーボイス姜尚中氏が理事長を務め、多くの豪華反日講師陣を招いて在日界のエリート校を作ろうという動きがあるという話である。
現在、茨木市豊川に校舎を建設中。地域住民には反対運動に遭っていて、色々揉めているのだが…
ワンコリアフェスティバルの会場内にもブースを設けていました。既存の韓国朝鮮系民族学校とは一線を画するというこのコリア国際学園。一体どんな子供が教育を受けるのか知らんけど、日本社会が在日に垣根を作っているのか、または在日が日本社会に垣根を作っているのか、そう問われると、やっぱり後者の方なんじゃないかなあと危惧するのである。
今日はこっちも同時開催。マイグラント・マイノリティ・フェスティバル。略してマイマイフェスティバル。
マイノリティが差別を受ける事なく多文化共生社会を目指そうという名目で、NPO法人であるRINK(すべての外国人労働者とその家族の人権を守る関西ネットワーク)が主催しているイベント。
人権啓発に熱心なのはいいですが、一定方向からの政治的ベクトルを感じずには居られないのであります。まあ、今回は単にステージイベントで歌や踊り、周辺では屋台料理、フリーマーケットという形式のものだったが。こういうイベントにやってくると、署名活動やカンパなどをよくやっている風景に出くわすが、今回は特に署名活動などは見当たらなかった。
おなじみ生野区のコリアタウン猪飼野で、絵本やブタさんキャラクターの製作活動をしている「猪甘津猪飼野」のブースがありました。猪甘津(いかいつ)とは古代の猪飼野の地名。猪飼野村にある日本最古の橋の史跡「つるのはし跡」の案内板にも日本書紀にある「冬11月、猪甘の津に橋わたす…」と記された一文が書かれていた。
さて、たれぱんだ系のブタさんのぬいぐるみとストラップが売ってたけど…いや、これは「ゆるさ」が足りない。全然、打倒ひこにゃんって感じがしない。これでは大阪の代表的キャラクターにはなれないぜ。
もうそろそろ日本では飽きられた感の強い韓国ドラマや韓国タレントのコーナーも勢揃い。実質的には在日のおばさんが中心となって熱狂していた「韓流ブーム」を、わざわざマスメディアが大挙して日本国民全体が熱狂しているように言うもんだから、ネット右翼を中心にして「嫌韓」に火が付いてしまったという出来事。もう、懐かしいな。
朝鮮を侵略した豊臣秀吉の遺産、朝鮮通信使展のコーナー。かつての敵の居城であった大阪城も目の前だし、なんだかんだ言って秀吉がお好きなのでしょうか。(詳細:文禄・慶長の役)
神戸朝日病院と韓国ソウル成均館大学の日韓医学共同研究って一体なんだろう。ちなみに神戸朝日病院は長田区にある在日朝鮮系の病院。しかも朝日の「朝」は朝鮮、「日」は日本という。どこかの新聞社みたいですね。
>次のページへ
参考記事
ワンコリアフェスティバル公式サイト
文禄・慶長の役 - wikipedia
唐辛子 - wikipedia
参考書籍
[map:34/41/5.115,135/32/4.08]
他にはこんな記事にも興味を持ちそうかも。
- 在日の祭典・ワンコリアフェスティバル (2)
- 在日の祭典・四天王寺ワッソ2007 (6)
- 在日の祭典・四天王寺ワッソ2007 (5)
- 在日の祭典・四天王寺ワッソ2007 (4)
- 在日の祭典・四天王寺ワッソ2007 (3)
- 在日の祭典・四天王寺ワッソ2007 (2)
- 在日の祭典・四天王寺ワッソ2007 (1)
- 大阪コリアタウン 猪飼野 (6)
- 政令指定都市・堺 (2) 多文化共生系
- アパッチ族の末裔を訪ねて 桜ノ宮編 (2)
- アパッチ族の末裔を訪ねて 桜ノ宮編 (1)
- 大阪コリアタウン 鶴橋商店街 (5)
- 大阪コリアタウン 鶴橋商店街 (4)
- 大阪コリアタウン 鶴橋商店街 (3)
- 大阪コリアタウン 鶴橋商店街 (2)
- 大阪鶴橋 アリラン食堂
- 大阪コリアタウン 鶴橋商店街
- 大阪裏ターミナル「上六・谷九」 (1) 戦後のドサクサ
- これが尼崎クオリティ (2) 尼で悪かったな
- 西成の歩き方 (22) 釜ヶ崎の夏祭り
ソーシャルブックマーク
ソーシャルブックマークに追加:
はてな
Yahoo users
Livedoor
del.icio.us
イザ! ![]()





![週刊 ダイヤモンド 2008年 8/30号 [雑誌]](http://ecx.images-amazon.com/images/I/514Ve6AnP-L._SL160_.jpg)

