常識のヒューズがぶっ飛んだ珍歩團現象
夜9時、10時を過ぎても一向に祭りと言う名のバカ騒ぎが終わる気配がない富田林駅前。「若一」「新堂」の両方のだんじりに集まる男女はおしなべてドンキホーテにたむろする若者と被る(笑)
彼ら、光りモノには弱いですねえ。
南河内・富田林だんじり祭レポートの続編です。初めからお読みの方はこちらからどうぞ。
既に富田林駅前はDQNだらけでごったがえして人の移動もままならない状態。
路上には2つのDQNだんじりからばら撒かれた大量の紙吹雪と食べ残しのゴミが散乱していて魑魅魍魎としている。
新堂だんじりの「チアガール」よろしく、踊りまくる娘どもは全員見事なまでに「はっぴを着た倖田來未」状態。
野菜オーレ!野菜オーレ!野菜オーレ!野菜オーレ!
一方の若一青年團は男衆ばかりで固められているが、今さら地方ですら見かけないベタなリーゼントをした男には笑ってしまった。彼らが着ているユニフォームも、はっぴというよりも特攻服。暴走族とどこがどう違うのか説明できません。
見事な面々です。
しかし富田林の町で彼らはトップスター並みの扱い。地元の娘に写メを撮らせて上機嫌の男衆。モテモテである。
それにしても富田林がこんな凄い町だったとは知らなかった。
しまいには下ネタまで飛び出す新堂だんじりの男衆。「ク●●をした後くちびる腫れるのなんでだろ~」
祭が終わったら目の前に群がる女を食う事しか考えてなさそうな勢いである。どはははは。さすが市外局番が0721の富田林の事だけはある。
とうとうスモークまで噴射しちゃいましたよ。もうヤル気マンマンですな。
夜11時を過ぎてもまだまだ富田林駅前から動かない両DQNだんじり。「若一」「新堂」の両だんじりが最後に挨拶ついでに花束贈呈式を行う。団長や以下メンバーも世代交代が行われるのも他のだんじりと同じ。暴走族の集会とどこがどう違うのかここでも説明ができないのだが…
最後には若一だんじりがこしらえていた「狂祭」と書かれた垂れ幕を見せつけ、DQNだんじりのライバルである「新堂」を労った。
こっちはこっちで胴上げを始める新堂青年團。
結局富田林駅前からだんじりが撤退したのが11時半近くだった。この4時間のあいだ、ただの一人も警察官を見かける事が無かった。冷静に考えてみるとこれってかなりの異常事態である。いくら道路使用許可を得ていたとしても、これだけのものを全く放置する警察もどうかと思う。無法地帯か、富田林は!
ようやく村、というか富田林駅のそばにある若松町一丁目に帰ってきた若一だんじり。しかしそこでも祭りは終わらない。
ギャラリーが道路を塞いでしまい、通行する車がブチ切れてクラクション鳴らしっぱなし。まさに一触即発の事態。
土曜の晩ならともかく、今日は日曜日の晩。明日仕事の人いるんでしょ?って、もうそんな常識のタガなど外れてしまい、誰も止める者もいないのだ。どこを見回しても、警察官はやっぱり居ない。
そのまま団地や民家の並ぶ細い路地に入っていくDQNだんじり。
その先には、先ほど別れたばかりの新堂だんじりが!!!!
既に午前0時を回っております。
「若一」「新堂」の2つのDQNだんじりに凌駕され、私の方が参ってしまい先に退散する事になった。富田林市民の友人曰く、この連中は結局夜中1時過ぎまで騒ぐらしい。しかし、これがよくまかり通っているもんだなと驚くばかり。普通なら誰かが止めるやろ????
そして夜更けすぎまで若松町一丁目の団地には「若一青年團」だんじりの掛け声と鐘の音が高らかに鳴り響くのでした。
恐れ入りました、南河内クオリティ。
>次のページへ
参考記事
南河内だんじり祭り
参考書籍
[map:34/30/2.489,135/36/13.653]
他にはこんな記事にも興味を持ちそうかも。
- 南河内・富田林だんじり (4) 番外編
- 南河内・富田林だんじり (2) DQN仕様
- 南河内・富田林だんじり (1) カラオケ
- 大阪裏ターミナル「上六・谷九」 (2) ○○の王将
- 大阪裏ターミナル「上六・谷九」 (1) 戦後のドサクサ
- 西成の歩き方 (22) 釜ヶ崎の夏祭り
- 「バーガータウン喜志店」驚愕の富田林バーガー
- 関西学研都市ダメポツアー (3) 私のしごと館
- 関西学研都市ダメポツアー (2) 私のしごと館
- 関西学研都市ダメポツアー (1) 国立国会図書館
- 神戸ルミナリエ2007
- 大阪市長選2007特集 (3) 関淳一編
- 大阪市長選2007特集 (2) 平松邦夫編
- 大阪市長選2007特集 (1) 泡沫候補編
- 大阪港のレトロ銭湯で浴室ライブコンサート
- 在日の祭典・四天王寺ワッソ2007 (6)
- 在日の祭典・四天王寺ワッソ2007 (5)
- 在日の祭典・四天王寺ワッソ2007 (4)
- 在日の祭典・四天王寺ワッソ2007 (3)
- 在日の祭典・四天王寺ワッソ2007 (2)
ソーシャルブックマーク
ソーシャルブックマークに追加:
はてな
Yahoo users
Livedoor
del.icio.us
イザ! ![]()





![週刊 ダイヤモンド 2008年 8/30号 [雑誌]](http://ecx.images-amazon.com/images/I/514Ve6AnP-L._SL160_.jpg)

