前後の記事

エリア

復活・ケータイ版

携帯からも読めます
携帯版大阪DEEP案内、改修しました。 携帯ユーザーの皆様、たいへんお待たせしました。携帯版大阪DEEP案内を機能改修の上、復活させました。どうぞご利用くださいです。

フィードを取得

大阪DEEP案内から

東京DEEP案内
ア○街ック天国でも紹介しないDEEPな東京を堪能してください。
大阪DEEP書庫


mixi
大阪DEEP案内@mixi出張所

まだまだ取材班も知らない大阪の濃い所、どんどんタレコミしてください。大阪府だけではなく近畿2府4県であればどこでも構いません。協力者にはご飯おごります。

人気ブログランキング
人気ブログランキングに参加中。大阪DEEP案内の記事を気に入っていただきましたら、投票をお願いします。

大阪DEEP案内とは?

関西探訪ライター「逢阪まさよし」率いる取材編集班が、大阪周辺のあらゆるディープスポットの情報を、取材写真と共に惜しみなく垂れ流している、タウンガイドサイトです。
ダメポ物件から史蹟、下町からコリアタウンまで、大阪だけに留まらず近畿一円を駆けずり回っていましたが、本人が横浜に引っ越してしまったので更新が止まっています。たまに溜まっているネタを書き出す事もありますが気長に見守ってください。
◆姉妹サイトです◆
東京DEEP案内

◆お暇ならばこちらもどうぞ◆
逢阪まさよし公式ブログ
逢阪まさよしのmixi
逢阪まさよしのyoutube

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type Pro

今宮戎神社 十日戎 (3)

商売繁盛で笹持って来い!

今宮戎神社レポートの続編です。初めからお読みの方はこちらからどうぞ

歩けないほどの人ごみ

人混みをかき分けて再び今宮戎神社の境内に向けて歩く。

3日間の行事で100万人の人出があるという大規模な祭りだが、付近の道路の渋滞はそれほどでもない。大阪ではマイカーより地下鉄を使う人のほうが多いわけで、下手に車で来るとコインパークはほぼ全て埋まっているので路上駐車するハメになる。

当然警察さんも沢山居て、取締りの格好の餌食になる。やはり電車で来るべき。

今宮戎神社

思ったよりこじんまりとした境内に3日間で100万人なのだから、一体どれだけ凄いか想像に難くない。笹を持って参拝に来る浪速商人に混ざって雑踏警備のガードマンと修行中の僧侶が念仏を唱えながら立つ。入口からでも、スピーカーから放たれる「商売繁盛で笹持って来い」とおなじみのフレーズが繰り返し繰り返し。

主祭神

今宮戎神社の御祭神は「えべっさん」…じゃなくて正式名称で書かれている。
天照皇大神、事代主神、素盞鳴命、月読尊、稚日女尊。
「えべっさん」と呼ばれているのは事代主神のことである。

境内

賑やかだ。やっぱりここは大阪だ。

境内

境内

境内は福笹を持った人でいっぱいである。

福娘コーナー

境内左側の建物にある窓口にずらーっと並んだ「福娘」のオネエチャン方に小判、米俵、銭袋、鯛など、様々な願掛けを意味する縁起物(吉兆)をつけてもらうのである。

笹自体は境内でタダでもらえるのだが、笹に付ける「吉兆」のあれこれが、1500円からン万円するものまでよりどりみどり。体裁よく何個か付けてもらうと軽く1万円を超えてしまう。平気で万札が飛んでます。さすが商売の神様を祀っている大阪らしい神社の祭事。

お賽銭が凄い

お賽銭もハンパなく凄いのが今宮戎神社の凄い所。平気で一万円札が投げ込まれてますよ。

取材中

と、その横で大阪朝日放送のテレビカメラが取材中。関係者の人が諭吉万札を手にインタビューを受けていた。2005年の初詣から巷を騒がせていた「偽札大量発生」事件で、この今宮戎神社にも偽札の魔の手が迫っているかも知れなかったのだ。

偽札警戒中

この今宮戎神社においても「偽札警戒中」とデカデカと書かれた浪速警察署の看板があちこちに見られた。今宮戎神社だけではなく周辺の露店も全て諭吉万札には偽札ナンバーでないかどうかチェックする体制が整っていた。
しかし大阪民国は偽物がよく出回る土地柄である。

古い福笹はこちらへ

古い福笹はこちらへ

毎年新しい福笹に変えるため、去年までの古い福笹は参拝前にこの樽にまとめて放り込んでおく。よく見ると福笹や縁起物ばかりではなく、色んなものが入っている。こんなところにまでゴミをポイ捨てする奴はまさか居ないとは思うが。


>次のページへ

関連記事
今宮戎神社

34/39/6.637,135/30/18.398

他にはこんな記事にも興味を持ちそうかも。

同じカテゴリー・エリア内の記事

ソーシャルブックマーク

ソーシャルブックマークに追加:はてなにブックマークはてな  YahooにブックマークYahoo  users LivedoorにブックマークLivedoor  del.icio.usにブックマークdel.icio.us  イザ!にブックマークイザ!   その価格OK?-楽天・アマゾン・ヤフオク・価格.COM、比較検索

人気ブログランキング

大阪DEEP案内は人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキング


今宮戎神社 十日戎 (2)|大阪DEEP案内| 今宮戎神社 十日戎 (4)

2007-2008 osakadeep.info and Masayoshi Osaka all rights reserved. サイト中の文章・写真の無断使用を固く禁じます